一蔵の先輩

JTS事業本部 店長

お客様が満足いくまでとことんやりきる JTS事業本部 | 店長
2003年入社

  • 店長の仕事って?

    店舗管理運営業務がミッションで、大きく分けると3つの業務となります。一つ目はスタッフ採用・育成です。一緒に働くスタッフを採用し、それぞれに目標を設定、そして達成できるように「人」を育てていきます。二つ目は計画の立案から遂行です。年間・四半期・月間計画を受注予算の組み立てからスケジュールの組み立てを行います。毎月のイベントの企画や集客ツールの作成を各担当スタッフとともにミーティングを行い販促費用や商品構成を決定し、スタッフのシフト管理や商品手配などの業務を行います。計画立案からイベントに関わるため、お客様のマーケティングが非常に重要となります。三つ目は接客販売です。全てのお客様に挨拶をして、可能な限りお客様の状況を把握することが店長には不可欠です。同時にスタッフへの接客フォローやお客様への労いは顧客満足にも繋がりますので、休みや外出などを除いてお店にいる時は接客を行っています。

  • 入社のきっかけ

    就職活動時に友人の多くが大手や金融系の企業を中心に探している中、大企業のように既に基盤ができて規模も大きい企業ではなく、『これから大きくなろうと元気に頑張っている企業』という軸で、共に成長できるような企業を探しておりました。
    一蔵は当時、着物販売(展示会)が中心でしたが、新たに結婚式場を始めた頃でした。何やら『新しい挑戦ができそうな企業』と興味を持ち、入社を決めました。

仕事のやりがい

店舗の管理運営がミッションですので、店舗からの人材輩出、目標達成、お客様が店舗のファンになりリピーターとなってくれた時は非常にやりがいを感じます。お客様が満足いくまでとことんやりきり、お客様やスタッフから感謝されるようなことが出来たときは心から嬉しいですし、お客様に満足いただけた結果、自身だけでなくスタッフが昇進・昇格で評価されたときは素直に嬉しいです!店長ですので、自らの裁量で販売管理費を使用し、企画を立案・実施をしていますが、計画を立てるということは経営に関しての権限を委譲してくれているという反面、抱える責任も同時に大きなものになります。しかし、ここがこの仕事・会社の楽しいところです。日々様々なお客様に接して、様々な声を企画にダイレクトに反映させることができるのは、通常ならば会社の経営者クラスの業務ではないでしょうか。店長だけでなく、現場で接客するスタッフが日々お客様の声を聴き、どうしたらもっとお客様に支持されるかを常に話し合い、形にしています。アイデアや意見をメールで簡素化し起案しやすい環境も後押しとなっています。企画がお客様から好評を頂き、全店でのツールに使用されたりすると、さらに次の企画を起案する意欲も湧いてきます。

現在の課題とチャレンジ

現在、横浜エリアの3店舗を管掌店舗として担当しておりますが、横浜エリアだけでなく、神奈川県でのシェア率を上げられるように中期の目標を設定しています。長期的には会社の成長とともに全国の未開拓エリアへも戦えるノウハウを身につけ、新規エリアへの出店、一蔵の全国シェア拡大に向けて管掌エリアを拡大し運営管理ができるように目標を設定しております。また、現在は成人式の振袖集客、着方教室での着物ユーザーの育成を行ってますが、新たな販路の拡大も一蔵には充分に可能性を感じています。「日本文化をもっと身近にする」という一蔵の理念に沿って今後の更なる販路の拡大を模索し、会社へ利益貢献していきたいです。

これから入社する方へのメッセージ

市場規模が決して大きくない呉服業界で奮闘している私たちです。入社当時の社員番号は395番。当時はまだ非上場で、『現在の1/3ほどの従業員数だからアグレッシブで勢いがあるのか??』と思っていましたが、上場し、3倍以上の従業員数となった今もその勢いはなんら変わりはありません。忙しく動く日々に充実感を得られる職場です。また働き方改革を進めていて、出産後の職場復帰やアルバイト・パート・シニア層と様々な雇用形態で活躍する人財が増えてきています。年齢を重ねていっても更に活躍できる環境があります。
『着物』を通じてサービスを提供していくJTS事業本部。時代の流れやお客様のニーズとともに変化し、様々な形で日本の伝統を広めています。私たちと一緒に日本文化の素晴らしさを伝えていきましょう!

他の先輩を見る

  • フォトスタジオスタッフ
    JTS/2015年入社
    日々あわただしく業務を行っている中で、上長や一緒に働くスタッフから...
  • 店長
    JTS/2003年入社
    店舗の管理運営がミッションですので、店舗からの人材輩出、目標達成、...
  • 振袖アドバイザー
    JTS/2016年入社
    入社して間もない頃、私の精一杯のコーディネートをとても気に入ってく...
  • 着方教室運営スタッフ
    JTS/2014年入社
    生徒さんが私の着ているきものや、お勧めしたコーディネートを気に入っ...
  • マネージャー
    JTS/2016年入社
    女性の美と可能性を応援することで会社の発展に貢献でき、それを通して...